PresentContinuous

PresentContinuous

2021-06-11

PresentContinuous

今回は現在進行形についてです。


「現在進行形ってなんだっけ?」

「文章構成忘れたな〜」など1から英語を学習したい人向けの記事です。

10分弱で読める内容になっており、最後に英単語を10個、載せています。

それでは学んでいきましょう!





会話式例文

※ここの例文では、日本語訳はありません。
 後の「改めて例文へ」にあります。


  • Part1

    電話の画像

    Friend :Hi, what are you doing?

    Me :Hi, I'm reading a book.What's going on?


  • Part2

    野球観戦の画像

    Friend :What are you watching TV?

    Me :I'm watching baseball game.



現在進行形について解説

  • 現在進行形は、「主語 + be動詞 + 動詞の進行形(~ing)」で構成されています。

    以下は肯定文・否定文の文章構成図です。

    肯定文・否定文の文章構成図

    以下は疑問文の文章構成図です。

    疑問文の文章構成図

    会話式例文でいうと、太字のところが現在進行形の文章構成図です。

    現在進行形は「〜をやり始めていて、まだ終わっていない状況です。」
    Part1なら「本を読んでいる」のところですね。

    図で表すと以下のようになります。

    現在進行形の時系列図


改めて例文へ

  • Part1

    電話の画像

    Friend :Hi, what are you doing?
    友達: よっ、(今)何しているの?

    Me :Hi, I'm reading a book.What's going on?
    自分: 本を読んでいるよ。どうしたの?


  • Part2

    テレビ野球観戦の画像

    Friend :What are you watching TV?
    友達: なんの番組を観てるの?

    Me :I'm watching baseball game.
    野球の試合を観ているよ。



まとめ

  • 現在進行形は、直近の動作を表しています。
    基本的には「〜している」という意味ですので、
    最初のうちは深く考えす、「〜している」に当てはめて覚えていきましょう!



今日の英単語10選

※英単語をクリックすると日本語訳が表示されます


    〜を要求する
    〜と主張する
    存在する
    〜利用、入手
    〜を妨げる
    〜を指し示す
    〜を結びつけて考える
    以前の
    確信して
    〜を獲得する


最後まで見ていただき、ありがとうございます。
トップページなどをブックマークに登録していただいて、
毎日このブログに訪れていただけると嬉しいです

「他の記事も見てみようかな〜」という方は下のリンクでブログ一覧に戻れます。

他のブログを見てみる