PresentSimple

PresentSimple

2021-06-14

PresentSimple

今回は現在形についてです。


「現在形ってなんだっけ?」

「文法の基礎から学習始めよう」など思っている方向けの内容になっています。

10分弱で読める内容になっており、最後に英単語を10個、載せています。

それでは学んでいきましょう!





会話式例文

※ここの例文では、日本語訳はありません。
 後の「改めて例文へ」にあります。


  • Part1

    飲み会の画像

    (I and Friends are drinking)

    Friend :What do you do?

    Me :I'm high school teacher. Do you?

    Friend :Really? I'm teacher too.


  • Part2

    学校のクラスの画像

    Friend :Do you like egg?

    Me :Yeah, I like it. Don't you like it?

    Friend :I don't like it.



現在形について解説

  • 現在形は、「主語 + 動詞(be動詞)」で構成されています。

    以下は、肯定文・否定文の文章構成図です。
    ※肯定文のときは、主語によって動詞に"s"が付くのもありますので、
    気をつけましょう。

    肯定文の文章構成図
    sがつく肯定文の文章構成図

    以下は、be動詞の文章構成図です。

    be動詞の文章構成図

    以下は、否定文の文章構成図です。

    否定文の文章構成図

    以下は、疑問文の文章構成図です。

    疑問文の文章構成図

  • 現在形は、「日々やっていることだったり、一般的に当たり前のこと」
    を表現するときに使います。

    現在形を図で表すと以下のようになります。

    現在形の時系列図

    Part1なら、私(Me)が「(普段)高校の教師をしている」と言っています。

    Part2なら、友達が「卵好き?」と聞いてきました。
    そして私は、「(普段から)好きです。」と答えています。

    高校の教師をしているや、〜が好きというのは、その瞬間だけではないですよね。
    「普段から〜」の場合は、現在形が使われることが多いです。


改めて例文へ

  • Part1

    飲み会の画像

    (I and Friends are drinking)

    Friend :What do you do?
    友達: (普段)何しているの?(仕事何しているの?)

    Me :I'm high school teacher. Do you?
    自分: 高校の教師をしているよ。あなたは?

    Friend :Really? I'm teacher too.
    友達: ほんとに?私も教師だよ。


  • Part2

    学校のクラスの画像

    Friend :Do you like egg?
    友達: (あなたは)卵好き?

    Me :Yeah, I like it. Don't you like it?
    自分: うん、好きだよ。あなたは好きじゃないの?

    Friend :I don't like it.
    友達: 私は好きじゃない。


まとめ

  • 現在形は、「普段から」していることについて、
    表現する時に使います。

    「Do you ~ ?」はものに対して使うことが多いそうです。

    "s"がつく主語を覚えるのは必須ですね。単語も"s"の付きかたが"es"などあるので、
    すぐ頭から出てくるように、単語を毎日少量ずつでも覚えていきましょう。

    次回は、現在進行形と現在形の違いについてです。

    今日も10分弱のお時間頂きありがとうございました!



今日の英単語10選

※英単語をクリックすると日本語訳が表示されます


    〜を確立する
    〜を無視する
    追加の、余分の
    投票
    〜を所有している
    海外へ(に、で)
    〜と結論づける
    〜に気づく
    訴える
    競う


最後まで見ていただき、ありがとうございます。
トップページなどをブックマークに登録していただいて、
毎日このブログに訪れていただけると嬉しいです

「他の記事も見てみようかな〜」という方は下のリンクでブログ一覧に戻れます。

他のブログを見てみる