PresentContinuous
and PresentSimple_1

PresentContinuous and PresentSimple_1

2021-06-18

PresentContinuous and PresentSimple_1

今回は現在進行形と現在形の違い_1です。


現在進行形について

  • 現在進行形は話しているときによく使います。
    「私は〜しているよ。」など、その瞬間の動作を伝えています。
    そして、その動作はまだ終わっていないことが大事です。

    現在進行形の時系列図

    例文

    What are you doing?
    (今)なにしてるの?

    I'm studying English.
    英語の勉強しているよ。


  • 現在進行形は一時的な出来事の場合も使われます。
    期間が決まっていることなど。

    例文

    I'm runnning until 5pm.
    午後5時までランニングしています。



現在形について

  • 現在形は一般的な出来事だったり、
    毎日繰り返す(習慣化している)出来事のときに使います。

    現在形の時系列図

    例文

    Do you speak English?
    英語話せますか?(急に英語話せるわけじゃないから現在進行形ではない)

    I always get hungry in the afternoon.
    私はいつも、午後にはお腹が空いている。


  • 現在形は永続すること(半永久的)にも使われます。

    例文

    My friends live in Kanagawa.They have lived there all their lives.
    私の友達は神奈川に住んでいます。彼らは、一生そこに住んでいます。



I always do and I'm always doing alwaysの使い方の違いについて


  • I always do something = I do it every time.
    いつもやっていることが現在形。

    例文

    I always go to work by bicycle.
    私はいつも自転車で仕事に向かいます。


  • I'm always doing something = I do it too often or more often than nomal.
    よくやってしまう行動、普通よりもよくやってしまう行動のことが、現在進行形。

    例文

    I've lost my keys again.I'm always losing them.
    また鍵をなくした。私はいつも鍵をなくしてしまう。


今日の英単語10選

※英単語をクリックすると日本語訳が表示されます


    〜を悩ます
    〜を説得する
    〜を当惑させる
    ではないかと思う
    構成要素・部品
    評判
    生の、未加工の
    光栄、名誉
    〜を予約する
    絶対的な


最後まで見ていただき、ありがとうございます。
トップページなどをブックマークに登録していただいて、
毎日このブログに訪れていただけると嬉しいです

「他の記事も見てみようかな〜」という方は下のリンクでブログ一覧に戻れます。

他のブログを見てみる