have and have got

have and have got

2021-07-12

have and have got

今回はhaveとhave gotについてです。


「haveとhave gotの使い分けってなんだろう...」

「いつhaveやhave gotを使うの?」

「havingでもいいのかな?」

など、これらを解説していきます。


結論からいうと、基本的には使い分けしなくても大丈夫です。

所有している物や、病気などを表現したい時に「haveやhave got」を使います。

しかし、使い分ける必要があるときもありますので、一緒に学んでいきましょう!

最後に単語を10個、載せているので最後まで見ていただけると嬉しいです。





会話式例文

※ここの例文では、日本語訳はありません。
後の「改めて例文へ」にあります。

  • Part1

    • use "have"

      車の画像

      Friend :Do you have a car?

      Me :Yes. I have a car.


    • use "have got"

      車の画像

      Friend :Have you got a car?

      Me :Yes.I've got a car.


  • Part2

    • use "have"

      頭痛の画像

      Friend :Hi, are you ok?

      Me :Um,I have a headache.


    • use "have got"

      頭痛の画像

      Friend :Hi, are you ok?

      Me :Um,I've got a headache.



haveとhave gotについて

  • 上記の会話式例文でも察したかもしれませんが、特に違いはありません。

    「have,have got」を使うタイミングは、
    所有しているものや、関係性、病気、約束などの時に使います。

    Part1なら「車を持っている」、Part2なら「頭が痛い」のところですね。


  • じゃあ、いつ使い分けるかについてですが、
    経験や体験したことを表現する時は、haveです。

    以下は、よく使う単語をまとめた表です。

    体験などをまとめた表

    過去形の時も「had got」は使わないです。


  • じゃあ、have gotしか使えない時はいつなの?となると思います。

    have gotしか使えない時はないみたいです。

    自分のリサーチ不足だったらすみません。。。

    なので、基本haveで大丈夫だと思います!




be動詞 + havingについて

  • 「be動詞 + having」(進行形)は、経験や体験を(誰かに)表現する時や述べる時に使えます。

    例えば、「I was having a shower」(シャワーを浴びていた)や、
    「We're having a great time」(いい時間を過ごしている)などです。

    進行形も使えるというだけで、現在形(過去形)でも大丈夫です!

    進行形のほうが一般的に使われている、って感じです。

    しかし、「所有している、病気」などの時は「have,have got」を使い、havingは使えません。



改めて例文へ

  • Part1

    • use "have"

      車の画像

      Friend :Do you have a car?
      友達: 車持ってる?

      Me :Yes. I have a car.
      自分: うん。車持ってるよ。

    • use "have got"

      車の画像

      Friend :Have you got a car?
      友達: 車持ってる?

      Me :Yes.I've got a car.
      自分: うん。持ってるよ。


  • Part2

    • use "have"

      頭痛の画像

      Friend :Hi, are you ok?
      友達: よう、大丈夫?

      Me :Um,I have a headache.
      自分: うーん、頭が痛い。


    • use "have got"

      頭痛の画像

      Friend :Hi, are you ok?
      友達: よう、大丈夫?

      Me :Um,I've got a headache.
      自分: うーん、頭が痛い。



まとめ

  • have,have gotは「所有、関係性、病気など」に使われています。

  • have,be動詞 + havingは「経験や体験を表現したい時」に使われています。

  • まとめると以下のようになります。

    まとめ表
  • 深く考えると、迷うと思うので、
    基本的には「have」のみで伝わると覚えて大丈夫だと思います。



今日の英単語10選

※英単語をクリックすると日本語訳が表示されます


    心配している
    (共同)社会
    機会
    特徴
    (〜との)対照
    闘い
    祖先
    〜を結びつける
    危機
    能力がある


最後まで見ていただき、ありがとうございます。
トップページなどをブックマークに登録していただいて、
毎日このブログに訪れていただけると嬉しいです

「他の記事も見てみようかな〜」という方は下のリンクでブログ一覧に戻れます。

他のブログを見てみる