used to (do)

used to (do)

2021-07-13

used to (do)

今回はused to (do)についてです。


「used toってどう使うの?」

「どういう意味なんだろう。。。」

など、used toについて解説していきます。


最後に単語を10個、載せているので最後まで見ていただけると嬉しいです。





会話式例文

※ここの例文では、日本語訳はありません。
後の「改めて例文へ」にあります。

  • Part1

    食事の画像

    Friend :Do you like a carrot?

    Me :No.But I used to like it.


  • Part2

    サッカーの画像

    Friend :Hi,are you free this Saturday?

    Me :Yes,I'm free.Why?

    Friend :I'm playing soccer this Saturday.Can you play soccer?

    Me :Maybe I can.I used to play soccer when I was young.



used to (do)について

  • 「used to do something」で、
    以前に(よく)〜していたになります。

    Part1なら、「前は人参が好きだった」と言っています。

    図で表すと以下のようになります。

    Part1の時系列図

    前に人参が好きだったけど、いつからか好きではなくなった。というイメージです。

    (なぜ例文を人参にしたんでしょう。。。なんか違和感しかないですね。笑)


  • 注意としては肯定文の時は「used to」ですが、
    否定文・疑問文の時は、「use to」になります。

    動詞は、現在形のところも注意が必要です。

    以下は文章構成図です。

    文章構成図

    過去形ということを覚えていただければ、理解できると思います。




改めて例文へ


  • Part1

    食事の画像

    Friend :Do you like a carrot?
    友達: 人参好き?

    Me :No.But I used to like it.
    自分: ううん。でも、前は好きだったよ。


  • Part2

    サッカーの画像

    Friend :Hi,are you free this Saturday?
    友達: よう、今週の土曜空いてる?

    Me :Yes,I'm free.Why?
    自分: うん、暇だよ。なんで?

    Friend :I'm playing soccer this Saturday.Can you play soccer?
    友達: 今週の土曜にサッカーするんだよね。サッカーできる?

    Me :Maybe I can.I used to play soccer when I was young.
    自分: 多分できるよ。若い時にサッカーしてた。



まとめ

  • 「used to」は、「以前に(よく)〜していた」という意味です。

    過去形というのがポイントですね。

  • 注意としては過去形なので、否定文・疑問文の時は、
    「use to」になることを覚えておきましょう。

    あと、動詞は現在形というのも大事です。

  • 「used to」は、経験してたことなどを表現したい時に使えると思います。
    話の幅が広がりやすいと思うので、使って覚えていきましょう!



今日の英単語10選

※英単語をクリックすると日本語訳が表示されます


    〜を大切にする
    〜を相殺する
    〜を抑圧する
    治世、統治
    〜と思う
    〜を示す
    〜を当然のことと思う
    状況、事情
    心理学
    人工の


最後まで見ていただき、ありがとうございます。
トップページなどをブックマークに登録していただいて、
毎日このブログに訪れていただけると嬉しいです

「他の記事も見てみようかな〜」という方は下のリンクでブログ一覧に戻れます。

他のブログを見てみる