can,could and
(be) able to

can,could and (be) able to

2021-07-21

can,could and (be) able to

今回はcan,couldと(be) able toについてです。


「canとabel toの使い分けが分からない。」

「couldはいつ使うの?」

などあると思うので、解説していきます。


最後に単語を10個、載せているので最後まで見ていただけると嬉しいです。





会話式例文

※ここの例文では、日本語訳はありません。
後の「改めて例文へ」にあります。

  • use can


    街の画像

    Friend :Can you speak English?

    Me :Yes I can.What's wrong?


  • use (be) able to


    会社の画像

    Friend :Hi,how's it going?

    Me :Hi,I haven't been able to sleep recently.



can,couldについて

  • canは、〜できるという意味です。

    例文で言うと、友達の「英語話すことができる?」、のところです。


  • couldは、canの過去形です。

    つまり、〜できたという意味になります。

    〜できた、ということは「前にその能力や許可があったこと」になります。

    「前は入ることができた」というのは、許可であり、
    「子供の頃はテニスができた」というのが、能力です。

    例文を「I could speak English when I was child.」

    と答えていたら、「子供の頃は話せていました」となります。


  • 以下は、couldとよく一緒に使う動詞です。

    よく使う動詞表



(be) able toについて

  • (be) able toは、canと同じく、〜できるという意味です。

    例文で言うと、「最近眠れなかった」のところです。

    canとは、微妙に意味が違います。

    例文を「I can't sleep recently」すると、 「最近眠れません」と今も眠れない状態です。

    しかし、元の例文だと「最近眠れなかった」と、 今は眠れている状態になっています。

    現在完了形を使っていることによって、意味がすごく変わりますね。

    (でも過去なので、couldn'tを使っても大丈夫です。)


  • can,couldとの違いは、細く伝えられるかどうかだと思います。

    (be) able toは、mightや、現在完了形、進行形など、組み合わせて使えることができます。

    組み合わせて使うことによって、状況を細かく伝えることができるようになります。



改めて例文へ


  • use can


    街の画像

    Friend :Can you speak English?
    友達: 英語話すことできる?

    Me :Yes I can.What's wrong?
    自分: できるよ。どうかしたの?


  • use (be) able to


    会社の画像

    Friend :Hi,how's it going?
    友達: よう、元気?

    Me :I'm good.But I haven't been able to sleep recently.
    自分: 元気だよ。最近よく眠れなかったけどね。



まとめ

  • can,(be) able toともに意味は、〜できるという意味です。

    couldは、canの過去形で、〜できたという意味です。


  • (be) able toを使うことによって、状況が明確に伝わりやすくなります。


  • 基本的には、can,couldで伝わると思います。

    私的には、余裕が出てきたら(be) able toを使う、でもありかと思います。




今日の英単語10選

※英単語をクリックすると日本語訳が表示されます


    〜と述べる
    〜を和らげる
    見込み
    移り変わり
    通勤(通学)する
    妥協する
    皮質
    透明な
    特有の
    (傾斜が)急な


最後まで見ていただき、ありがとうございます。
トップページなどをブックマークに登録していただいて、
毎日このブログに訪れていただけると嬉しいです

「他の記事も見てみようかな〜」という方は下のリンクでブログ一覧に戻れます。

他のブログを見てみる